政治

  【政治】国会を病欠した翌日に男性と旅行に?維新・上西小百合議員に橋下氏激怒「議員辞めた方がいい」

1: Hikaru ★ 2015/04/02(木) 08:23:25.18 ID:???*.net
維新の党の橋下最高顧問は、党所属の上西 小百合議員が、体調不良を理由に国会を休んだ翌日から知人男性と旅行に出かけたとして、厳しく批判した。橋下最高顧問は「(3月)13日に欠席して、14、15日に元気になったからといって、旅行に行くというのは、あってはならない。言語道断。(議員を)辞めた方がいいと思いますよ、あの人」と述べた。

維新の党の上西議員は3月13日、急性ウイルス性胃腸炎を理由に、衆議院本会議を欠席した。この日は、予算案の採決が行われた、国会議員として最も重要な日だった。しかし、上西議員は、欠席翌日から2日間、知人男性と旅行に出かけていたことが、FNNの取材で明らかになり、橋下最高顧問もこの事実を認めた。さらに、上西議員をめぐっては、国会を休んだ13日当日も、旅行に出かけたのではないかという疑惑が浮上している。

取材に対して、上西議員は3月19日、「(旅行に行った?)行ってないです。(13日は自宅で休んだ?)はい」と語った。そして、4日後の3月23日、「(京丹後市行かれてましたよね?)(13日はどこに行かれた?)13日は、だからね、あなた方はね。取材ね、事務所を通じてしか受けませんから、取材拒否ですから、映さないでください。(宮津行きましたか?)もういい。(国民に対しての説明責任があるでしょう?)...」

そして、上西議員が車に乗る際、秘書は「おい、人の車当てたらどうするんや、オラ! ええかげんにせいよ」と語っていた。この事態に、1日、橋下最高顧問は上西議員を強く批判した。橋下最高顧問は「13日に旅行に行っていたということだったら、もう議員辞職だと思いますけど、14、15日に元気になったからといって、旅行に行ったということであったとしても、これは議員辞職すべきだと思っています。(上西議員に取材を申し込んだが応じないが?)それはもう、議員として失格でしょう。きちんと説明すべき」と述べた。

1_1

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00289394.html


  続きを読む ▼

  【政治】農水相辞任で質疑停滞 予算の年度内成立は絶望的

1: coffeemilk ★ 2015/02/25(水) 08:58:10.25 ID:???*.net BE:287993214-2BP(1012)
政府・与党は24日、西川公也前農林水産相の辞任で広がる影響の沈静化を急いだ。

これに対し野党側は安倍晋三首相の任命責任を引き続き追及する構えを崩さず、この日の衆院予算委員会で予定していた平成27年度予算案に関する一般質疑は見送られた。予算委は25日から正常化するが、予算の年度内成立は絶望的となった。

菅義偉(すが・よしひで)官房長官は24日の記者会見で、西川氏の後任に林芳正農水相を速やかに任命したことを挙げ、「政策に遅滞はない」と強調した。林氏も、首相が主導する農協改革や環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉などの重要課題について「行政に切れ目が生じないよう政策を遂行したい」と強調した。

自民党の高村正彦副総裁は党役員連絡会で「国政が停滞しないよう予算(案審議)を含めて政策を前に進めてほしい」と語った。

これに対し、国会では野党側が揺さぶりをかけた。

衆院予算委は24日に一般質疑を予定していたが、民主、維新、共産、生活、社民5党の国対委員長が会談し、辞任による西川氏の政治資金問題の幕引きは許されないとの認識で一致。この後、自民党の佐藤勉国対委員長らに、全閣僚が出席した基本的質疑のやり直しと、西川氏が顧問料を受け取っていた企業のリストを提示するよう求めた。

与野党は断続的に協議を重ね、与党は最終的に、26日の予算委理事会で非公開を前提にリストを提示することを受け入れた。このため首相と全閣僚が出席する予算委の基本的質疑を25日に行うことで合意。26日に一般質疑、27日は集中審議を行うことも決めた。

国会審議の空転は最小限に抑えられた形だが、政府・与党が想定した日程からはずれ込んでいる。

公明党の大口善徳国対委員長は24日、国会内で記者団に「窮屈な日程がさらに窮屈になった」と述べ、予算の年度内成立は厳しいとの認識を表明。自民党幹部は「年度内成立は一層困難になった。近く閣僚の新たな『政治とカネ』の問題が出るとの噂もある。そうなったら決定的だ…」と周囲に漏らしていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150225-00000082-san-pol


  続きを読む ▼

  【政治】野党が審議拒否 西川農相辞任で

1: シャチ ★ 2015/02/24(火) 09:59:18.84 ID:???*.net
西川公也前農林水産相が自身の政治資金問題で辞任したことを受け、野党各党は24日午前、国会内で国対委員長会談を開き、午前から予定されていた衆院予算委員会の審議には応じられないとの認識で一致した。安倍晋三首相の任命責任を追及するため、予算委の基本的質疑をやり直すよう求めることも決めた。

この後、与野党は国対委員長会談を開催。野党側はこうした考えを伝える。

これに対し、与党側は2015年度予算案を年度内に成立させる方針は譲っていない。審議がストップすれば日程は一段と厳しくなり、経済にも悪影響が出かねないとして、24日の予算委に出席するよう野党に呼び掛ける。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150224-00000033-jij-pol


  続きを読む ▼

  【政治】首相のヤジ「どっちが総理なんだ」 民主・枝野氏

1: ◆sRJYpneS5Y 2015/02/23(月)05:47:46 ID:???
■枝野幸男・民主党幹事長

(略)お互いに議論をしている中で、エキサイトしてくることは私自身の過去を考えても否定しないが、(質問者の玉木雄一郎民主党衆院議員と)どっちが総理なんだという感じがした。私もあの人の誹謗(ひぼう)中傷の直接の被害を受けているが、本当にひどいなとあきれるだけだ。(大分市内で記者団に)

全文 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASH2Q6HKFH2QULFA009.html


  続きを読む ▼

  舛添都知事、日本の首都東京に「日本語禁止特区を整備へ…韓国をモデルに」

1: グロリア(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 21:49:49.53 ID:pB4rWED60.net
小中高校生が外国人と交流しながら英語を学ぶ体験施設「英語村」の構想を都教育委員会が打ち出した。施設内では日本語を原則禁止とする。二〇二〇年東京五輪を見据え、子どもの英語力強化を目指す。ただ、先進地の韓国では、費用がかかりすぎて立ちゆかなくなった施設もあるといい、都教委は長所と短所を検証しながら具体化する。

「英語村」構想は「東京グローバル・スクエア」という仮称。昨年末に発表した都の長期ビジョンで二〇一八年度開設が明記されている。都の一五年度予算案に検討費千六百万円が盛り込まれた。

都教委によると、施設では英語を話す外国人とともに生活体験をしたり、触れあったりする。屋外に施設を新設するか、既存の建物などを使った室内施設とするかなど形態は未定。一五年度に有識者を交えて具体的な検討を始め、開設場所や体験プログラムの内容など制度設計を進める。

都教委は、二四年度までに、高校卒業段階で日常生活に必要な英検準二級程度の英語力を習得する到達目標を掲げている。このため、公立学校の英語科教員を英語圏の国に三カ月程度派遣するなど、二〇年度までに英検準一級などの英語力を持つ教員を中学で60%以上、高校で85%以上に高めるという。

一方、英語熱の高い韓国では、〇四年に京畿道(キョンギド)が英語村を設置後、自治体の直営や民間への運営委託による英語村が各地に広がった。経済力によって英語教育に格差がある家庭に、海外留学に代わる
体験ができるようにする狙いだ。

各国の英語教育事情に詳しい椙山(すぎやま)女学園大(名古屋市)の木村隆教授は「外国の街並みが再現され、場内に外国人スタッフが住むなど、子どもたちが疑似的な留学を体験できる」と長所を挙げる。ただ、視察した韓国の英語村では、ハンバーガーショップ店員と客の会話が韓国語だったといい、「『英語だけ』という原則が形骸化した施設もある」と指摘した。

舛添要一知事は昨年十二月の会見で「韓国の英語村はコストがかかりすぎて、失敗の面があったと聞いている。プラス、マイナスを研究して、外部の意見も入れたい」と語った。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20150221/CK2015022102000122.html


  続きを読む ▼