その他海外

  【国際】日本の人権「国際基準から乖離」 在日コリアンを標的とした「ヘイトスピーチ」を批判…アムネスティ年次報告書

1: 月 ★ 2015/02/25(水) 15:01:38.11 ID:???*.net
「ヘイトスピーチ」や「従軍慰安婦」の問題をめぐる日本政府の対応について、世界的な人権団体が、「国際的な人権基準から乖離し続けている」と批判しました。

これは国際人権団体「アムネスティ・インターナショナル」が、世界各国の人権状況について発表した年次報告書の中で記したものです。

報告書は、在日コリアンを標的としたヘイトスピーチに対し、日本政府が声を上げていないと指摘。いまだにヘイトスピーチを規制する法律を成立させておらず、国際的な基準にも合致していないとしました。

また旧日本軍の従軍慰安婦問題については、日本政府が国際的に通用している「性奴隷」という言葉の使用を拒み続けていることや、元慰安婦への十分な賠償を拒否し続けていることを批判しました。

報告書は去年12月に施行された特定秘密保護法も取り上げ、「特定秘密」の定義があいまいなうえ、監視機関の力も不十分なため、公的機関の透明性が損なわれる可能性があると指摘しました。

報告書は、日本政府の人権への取り組みについて、「国際的な基準から乖離し続けている」と総括しています。(25日10:34)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2429594.html


  続きを読む ▼

  イスラム国「日本はアメリカ支持か、憲法9条支持か、どちらかを選べ」

1: フランケンシュタイナー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/02/13(金) 10:06:48.59 ID:3WodWHsn0.net
【カイロ=共同】過激派組織「イスラム国」の英字機関誌「ダビク」の最新号が12日、インターネット上で公開され、同組織による邦人人質事件について「傲慢な日本政府に恥をかかせるのが目的だった」との主張を展開した。さらに「平和」憲法がありながら日本はこれまでアフガニスタンやイラクの戦争で米国などを支持してきたと指摘。

http://www.nikkei.com/article/DGXLAS0040001_T10C15A2000000/


  続きを読む ▼

  【国際/イスラム国】「イスラム国」根絶やしに 後藤さん殺害で米英仏が憤怒 掃討作戦さらに強化

1: もろ禿 ◆SHINE.1vOk もろ禿HINE! ★ 2015/02/03(火) 12:26:46.78 ID:???*.net
フリージャーナリスト、後藤健二さん(47)とみられる日本人男性の命がイスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」に奪われた。拘束しては身代金を要求し、かなわないとみるや目的を変え、平然と殺害する。インターネット上で公開された後藤さんとみられる男性の斬首映像に国際社会は衝撃を受け、怒りに震えた。オバマ米大統領は「憎むべき殺人」「断固とした行動を取る」と、このカルト的テロ集団の壊滅を改めて宣言。米英仏などで構成する有志連合の掃討作戦で、イスラム国は「もって1年」と専門家は分析する。

「テロ組織『イスラム国』による憎むべき殺人を非難する」

イスラム国を名乗るグループが後藤さんを殺害したとみられる映像をネット上で公開したことに、オバマ米大統領はこう激怒。有志国と連携してイスラム国を壊滅させるため、「米国は引き続き断固とした行動を取る」と訴えた。

キャメロン英首相は「人命を一顧だにしない悪の権化」と批判し、「この殺人犯を捜し出し、裁くためにできることは何でもする」と宣言。今年1月に連続テロ事件が起き、「テロとの戦争」を打ち出したフランスのオランド大統領も「断固として非難する」と日本への連帯を表明した。

1_1

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150202/frn1502021830015-n1.htm


  続きを読む ▼

  【イスラム国】「イスラム国は急いでいない」との新たな書き込み

1: クリス ★@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 20:08:44.48 ID:???0.net
イスラム国の動向を伝えるインターネットサイトに24日朝、「『イスラム国』は急いでいない」とする新たな書き込みがされていることがわかりました。

日本時間の23日午後9時頃、イスラム国の動向を伝えるインターネットのサイトに「緊急、イスラム国は日本人の人質の処刑へのカウントダウンを始めると発表する」とする声明のようなものが記載されました。

しかし、24日午前5時頃、同じウェブサイトには、アラビア語で「『イスラム国』は急いでいない」とする新たな書き込みがされていることがわかりました。

同時に、「日本人の事件の前に、ヨルダン人パイロットの事件が優先される」などとも書き込まれていました。

これは、先月、イスラム国への空爆を行っていた戦闘機が墜落し、ヨルダンのパイロットが「イスラム国」に拘束されている件を指すものとみられます。

ただ、日本政府は、このサイトはイスラム国の支持者によるものと見ていて、信憑性ははっきりしていません。(24日11:31)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2402445.html


  続きを読む ▼